医院ブログ

マウスピース(ナイトガード)について

2021年8月14日 (土)

東京オリンピックが閉幕しました。

オリンピック選手がマウスピースを付けているのを見て、

保険で作れるマウスピースをご紹介しようとブログを書きました。

 

オリンピック選手が使っているマウスピースは、

歯を覆って運動時の衝突などで歯に衝撃が伝わるのを防いだり、

パフォーマンス向上のために付けています。

 

私たちが身近でマウスピースを使う機会があるのは、主に就寝時です。

寝ている時は、無意識に歯ぎしりをしている場合が有ります。

歯にかかる力が酷く強い場合、

① 歯がすり減ってしまう

② 根本が欠けてしまう

③ 顎の骨が盛り上がってくる

など口腔内のトラブル発生原因になります。

 

それらを防ぐために保険で作ることができるマウスピースの装着をお勧めします。

(就寝時専用マウスピースのことを「ナイトガード」と言います)

【ナイトガード製作過程】

来院1回目: 歯の型取りを実施します

来院2回目: ナイトガードのお渡し、着脱練習・注意事項の説明を行います

 

お口の中のトラブルが出てしまう前に

トラブルを ”防ぐ” という意味でも、

朝起きたら顎が疲れたり重い感じがある方、

ご家族から歯ぎしりの指摘をされたことがある方は、

是非一度ナイトガードをお使いになってください。

 

なお、ナイトガードのデメリットとしては下記のようなことがあります。

・費用がかかる(保険適応診療費)

・使い始めは、違和感を感じやすい(顎の痛み、口の渇き等)

・正しく使わないと、効果が出にくく、反って悪い影響を与えることがある

・メンテナンスに通院する必要がある

・永久に使えるわけではない(耐用年数がある)

 

≪ 写真 ≫

上:製作用歯型模型(型取りした歯型を基に石膏で作ったもの)

下:製作されたナイトガード(強化プラスチック製)

 

( 投稿担当 )

歯科衛生士 浅原真妃

カテゴリー : 歯科衛生士