医院ブログ

インビザライン日記③~アライナーをつけよう!~

2017年9月1日 (金)

 

さてさて、

やっとアライナーが届きました!

 

アライナーが届いたからといって

すぐつけられるわけではなく、

少しだけ歯に処置を施します。

 

よくある処置はこちら ↓ ↓ ↓

・歯の移動を助けるため、歯の表面に突起をつける処置

・歯の動きをスムーズにしたり、歯を抜かずに歯並びを改善するために、

 歯と歯の間にヤスリをかけて歯の幅を小さくする処置

 

処置の種類や回数などは患者様によって異なります。

処置が終わったら、早速アライナーをつけましょう!

 

初めてつけるNo.1のアライナーは

それほど違和感やお痛みなどはないと思います。

しいて言うなら異物感くらいですね。

仕方のないことなので早めに慣れてくださいね…( ;∀;)

 

 

インビザライン治療のご説明

↑ これはインビザライン治療をしていく上での

ご説明とお約束事項です。

上記の処置についても記載があります。

ちょっと長いので時間がある時に読んでみてください。

 

お約束事項は簡単にまとめると、

・ちゃんと決められた時間使ってね!

・アライナー壊さないでね!

という感じのことが書いてあります。

 

アライナーの種類にもよりますが、

基本的に1日20時間以上の使用が目安です。

10日~2週間くらい付けたら、

次の番号のアライナーに進みましょう。

もちろん例外もありますよ!

その際は先生・スタッフからしっかりご説明させていただきます🎵

 

 

次回はアライナー付け始めの時期に

よくある質問集!!!( ˘ω˘ )

 

 

カテゴリー : インビザライン